3月のあの大地震から2ヶ月が過ぎて、これから長く続くだろう復興にやっと手がつけられ始めたかなと思うこの頃。まだ何千人という人が行方不明のままだけど、仮設住宅がたちはじめ、なんとか前へ進もうとしているのではないかと。
被災直後は命からがら、助かっただけでも幸せと思った人がほとんどだったでしょう。
そして2ヶ月。
避けられない目の前の現実を見ざるを得なくて、もしかすると、今、ものすごくつらい時期なんじゃないでしょうか。
なにかできないことはないかとの思いは、あの日以来ずっと消えることがありません。
ポイントの募金、被災地の子供たちへの勉強道具のプレゼントなどなど、できることは細々とやっているものの、なにか自分だからできることはないのかと思うようなことも。
そんなときに見かけた中澤先生の6インチ台紙のプレゼント。
傷んだ写真を復元している方々が現地にいて、復元した写真に添える台紙づくりのプロジェクト。
SBだからできることをみつけて、すぐに先生にコンタクトを取り、微力ながら協力させてもらいました。
6インチ応援プロジェクト
写真を手にして台紙たちを見たとき、「あぁかわいい」と一瞬でも笑顔になってくれたら。
笑顔の源になってくれたら。
そう思って、お花をアクセントにした6インチを送りました。
友人のやちこさんも作ってくれて、一緒に送りました。
それらは被災地へ届き、いつか現地の人々の手に渡ることでしょう。
今回、富士フィルムさんが現地の復元をバックアップされることになったのも嬉しい知らせでした。
今回、大勢が家族や身内、友達を亡くしたことでしょう。
忘れないよとの思いは強くても、写真一枚あるのとないのでは、寂しさが違ってくるのでは。
現地で一枚でも多くの写真の持ち主のもとに戻り、心のよりどころ、支えとなって力を与えてくれることを祈らずにはいられません。
2011/05/15
2011/05/04
Boy's Boy's
何かひとつ作ると勢いが出るというか(笑)
ここ最近の写真を使った12インチです。
この間の日曜日、初めての野球観戦に行ったときのLO。
札幌ドームでスポーツを観るのも、野球を観るのも初めての息子。
その後、TVでに日ハムが映ろうものならチャンネルを変えさせてくれません。
しかもどこで覚えたのか、野球のルールやヒットの名前とかも知ってるし。
恐るべし、オトコノコ。
こう1枚は3月頃のですね。
サイエンス教室に一日体験してきたときのもの。
母はノリ気だったのですが、本人、月に2回というのがネックで行かないと。
いろんな科学実験を専門家がついて体験できるという、私にとっては魅力500%なのに、さすがに冬のことを考えると、通えない気がするのが残念。
どちらもBo BunnyのPPです。
ここ最近の写真を使った12インチです。
この間の日曜日、初めての野球観戦に行ったときのLO。
札幌ドームでスポーツを観るのも、野球を観るのも初めての息子。
その後、TVでに日ハムが映ろうものならチャンネルを変えさせてくれません。
しかもどこで覚えたのか、野球のルールやヒットの名前とかも知ってるし。
恐るべし、オトコノコ。
こう1枚は3月頃のですね。
サイエンス教室に一日体験してきたときのもの。
母はノリ気だったのですが、本人、月に2回というのがネックで行かないと。
いろんな科学実験を専門家がついて体験できるという、私にとっては魅力500%なのに、さすがに冬のことを考えると、通えない気がするのが残念。
どちらもBo BunnyのPPです。
2011/05/03
Birthday Card
すっかりご無沙汰しました。
3/11の震災が原因というわけではありませんが、いまだ水没したままの地域があったり、家族の身元がわからない人がいたり、原発は不安定なままだったりと、どうにかできないものだろうかと思う日々でした。
それでもクラスの準備をしたりとSBから離れていたわけではありません。
単に仕事が忙しくこちらは放置だったというわけです。
久しぶりにカードを作りました。
友人へのバースデーカードです。
あまりものというと聞こえが悪いですが、クラスの材料の残り物で作ったものです。
アルファベットやペーパーなど、材料の中で残ったものがどうしても出てくると思います。
そういうものを使ってのカードメイキング。
かわいらしく変わるならいいかなーと。
これは二つ折りで、中にメッセージを書いています。
なにかひとつ作ると続けて作りたくなりますね。
創作意欲がむくむくとしてきました(笑)
3/11の震災が原因というわけではありませんが、いまだ水没したままの地域があったり、家族の身元がわからない人がいたり、原発は不安定なままだったりと、どうにかできないものだろうかと思う日々でした。
それでもクラスの準備をしたりとSBから離れていたわけではありません。
単に仕事が忙しくこちらは放置だったというわけです。
久しぶりにカードを作りました。
友人へのバースデーカードです。
あまりものというと聞こえが悪いですが、クラスの材料の残り物で作ったものです。
アルファベットやペーパーなど、材料の中で残ったものがどうしても出てくると思います。
そういうものを使ってのカードメイキング。
かわいらしく変わるならいいかなーと。
これは二つ折りで、中にメッセージを書いています。
なにかひとつ作ると続けて作りたくなりますね。
創作意欲がむくむくとしてきました(笑)
2011/03/09
2011/03/08
帰ってきたCJ
takakoさんが呼びかけて行われたCJが、17か月という長い月日を経て戻ってきました。
このCJのテーマは「LOVE」。
好きなもののLOを作ってくださいというお題でした。
Primaのカードなんか使ったりしてちょっとラブリーな感じに。
私のLOVEは北海道の景色。
この間の大雪にはほとほと困りましたが、これもまた北海道らしさというか、自然あるからこそのことで、春や夏をまりどおしくさせてくれます。
このCJがまわっている間に妊娠出産された方もいるくらい、本当に長い間全国を回ってきました。
毎月管理してくれたtakakoさん、ありがとうございました!
このCJのテーマは「LOVE」。
好きなもののLOを作ってくださいというお題でした。
Primaのカードなんか使ったりしてちょっとラブリーな感じに。
私のLOVEは北海道の景色。
この間の大雪にはほとほと困りましたが、これもまた北海道らしさというか、自然あるからこそのことで、春や夏をまりどおしくさせてくれます。
このCJがまわっている間に妊娠出産された方もいるくらい、本当に長い間全国を回ってきました。
毎月管理してくれたtakakoさん、ありがとうございました!
2011/02/23
久々のお買いもの
CHAが終わってショップにも新作が並び始めましたね。
かわいい、きれいな商品が多くて、どれも欲しくなって困りました。
ECO PARKです。ペーパーパックとバラで買いましたが、クラス用もあります。
一瞬、コスモクリケット?と思わずもなかったですが、シックな色合いがツボでした。
こちらはPrimaですね。一部Basic Greyに似た感じのもあり、本当にかわいらしいです。
ただ、ものによっては色味のトーンが暗く、使うのが難しいかなーと思うものも。
なによりデザインがいいです♪
右上のほうは7g。相変わらずブレないデザインです。息子が大きくなってきたのでこういうデザインが似合いそうになってきました。
中央段の桜や梅?は、My Little Shoebox。これ、切り切りして使うとしたら大変そう。
右側と下段はMy Minds Eyeです。すきですねー、MME。
右側の2つはMMEのブラッズとエンベリのセット。シックです。
お花はもちろんPrimaで、左のタグは7g。左下はMMEのステッカーです。
クラス用のものもまとめて買っているので久々の$100超えでしたが、重さがそうでもなかったのかな?送料が2000円もかかってないし、到着も早かったです。2/16注文で2/22到着。はやっ!
今回もTwe Peasでした。
かわいい、きれいな商品が多くて、どれも欲しくなって困りました。
一瞬、コスモクリケット?と思わずもなかったですが、シックな色合いがツボでした。
こちらはPrimaですね。一部Basic Greyに似た感じのもあり、本当にかわいらしいです。
ただ、ものによっては色味のトーンが暗く、使うのが難しいかなーと思うものも。
なによりデザインがいいです♪
右上のほうは7g。相変わらずブレないデザインです。息子が大きくなってきたのでこういうデザインが似合いそうになってきました。
中央段の桜や梅?は、My Little Shoebox。これ、切り切りして使うとしたら大変そう。
右側と下段はMy Minds Eyeです。すきですねー、MME。
右側の2つはMMEのブラッズとエンベリのセット。シックです。
お花はもちろんPrimaで、左のタグは7g。左下はMMEのステッカーです。
クラス用のものもまとめて買っているので久々の$100超えでしたが、重さがそうでもなかったのかな?送料が2000円もかかってないし、到着も早かったです。2/16注文で2/22到着。はやっ!
今回もTwe Peasでした。
2011/02/05
パッチワークミニアルバム
SBグッズを整理してたら、出てくる出てくる余ったハギレペーパーが。
小さいもの、それ以上6×12インチ未満がそれぞれA4引き出し1つぶんずつ。
もう何年も使っていないものは処分するとして、まだ使えそうなものを使い合わせてミニブックの表紙にしてみました。
October Afternoonを中心に、小さなハギレ紙を重ね合わせてみましたよ。
チップボードは、ずいぶん昔のコスモクリケット。無地じゃないところがなかなかいい感じだしてくれます、このチップボード。ただ、ほとんど1文字ずつしかはいっていないのが残念。
裏表紙もパッチワークして作り、なかは6インチのクレタケのリフィル。
リボンはマスキングテープで作りました。
とっても簡単♪
マスキングテープを適当なながさで貼り合わせただけ。
違う色や柄を貼り合わせてもいいかもね。
リボンよりしなやかで紙より頑丈。とっても使いやすいです。
小さいもの、それ以上6×12インチ未満がそれぞれA4引き出し1つぶんずつ。
もう何年も使っていないものは処分するとして、まだ使えそうなものを使い合わせてミニブックの表紙にしてみました。
October Afternoonを中心に、小さなハギレ紙を重ね合わせてみましたよ。
チップボードは、ずいぶん昔のコスモクリケット。無地じゃないところがなかなかいい感じだしてくれます、このチップボード。ただ、ほとんど1文字ずつしかはいっていないのが残念。
裏表紙もパッチワークして作り、なかは6インチのクレタケのリフィル。
リボンはマスキングテープで作りました。
とっても簡単♪
マスキングテープを適当なながさで貼り合わせただけ。
違う色や柄を貼り合わせてもいいかもね。
リボンよりしなやかで紙より頑丈。とっても使いやすいです。
Subscribe to:
Posts (Atom)













