2010/12/16

恐るべし100均


クラスが始まる前に寄ったセリアで。
なんとクリアスタンプとラバースタンプです。
しかもスタンプをくっつける土台も。
どれもハガキより2まわりほど小さいですが、あれこれ試すにはいいかも。

恐るべし100均です。

2010/12/13

Webstar + Autumn

届いたばかりのウェブスターで秋レイアウトを2枚作ってみました。


エレガントすぎて、これはもう私のコレクション入りね、と思いましたが、まったく甘さのない男の子写真に意外と合うかも!?

同シリーズのヴェラムや、7gのATC用のトランスパレンシーと合わせてます。


Timのネガのトランスパレンシーは、いろんなLOで使ってるほど重宝してます。
これ、きっとパソコンで作れるんでしょうね。
冬休みの間にやってみたいなぁ。

タイトルはMMのハロウィングッズです。
ここでも余ったトランスパレンシーを使ってます。

ウェブスターと一緒に届いたのは、BGやTPCのPP。
最近、あまりエンベリを買いません。
だんだん使わなくなってきたのかなー。
ステッカー類はいっぱい買いますが、立体的なものは少なくなってきたかも。

あとは、家で眠っているクリカットやクラフトロボをどうにか使いこなせるようになりたいもんです。

2010/12/08

学校のママさんたちと

1カ月以上も放置になっていました(^^;
その間にも、札幌市内の小学校の課程教育学級というママさんたちの学びの場で、スクラップブッキングの講習をさせていただく機会がありました。

今回は「飾れるものを」との希望をいただいたので、A4サイズのボードを作成。
3インチ四方にカットしたペーパーをモザイクのように好きに配置して写真を貼ります。



タイトルをポップアップさせたり、プリマのお花を飾ったり。
お花はまず見ることのないグッズに入るので、みなさん驚いていました。
わんさか持って行って、お好きなものを選んでいただきました。
選ぶのは迷いますが、これもまた楽しい作業です。


裏面も作成です。
ペーパーの組み合わせでトーンを変えてみるのもいいですね。

楽しい時間を過ごさせていただきました。
呼んでいただいてありがとうございました!

来月も別の学校で講習します。
今から楽しみです♪

2010/10/25

海外で

国内のショッピングに出遅れてしまったので海外ショップで購入。


左がサッサー、右がエコパークのペーパーパックです。1シリーズ分のPPとステッカーなどがセットになっています。
エコパークのサンタさん、かわいいですよ~。
マーサスチュアートのサンタさんもかわいかったです。


こちらは「American Girls」という新ブランド?
これ、どこかで見たことがある感じです。
中をあけると…。


お花や蝶のダイカットシートがたくさん。
同じ柄のページが3ページずつあって、最後には3Dドッツのようなスポンジシールも1シートついています。
ミシン目が入っているので手で簡単にくりぬけます。
けっこうかわいい柄がいっぱい。
これ、どこかのメーカーで似たようなものを出していたような気がします(^^;
そう、K&Coで似たような商品がありましたね。

2010/10/20

mt ex 札幌展

行ってきました。mt ex 札幌展に。
SB Friendsのtakakoさんに教えてもらったのですが、いやー、圧巻でした。
(許可をもらって撮影しました)









札幌展限定のマスキングテープが数種類あったのですが、すでに完売のものも。
とくにカラフルなまち針のがとってもかわいかった!でもすぐになくなったみたい。
安全ピンのをゲットです。

四角いのは先行発売のシール。材質はマスキングテープで、切れ目がはいっています。

ボトルデザインのは、偶然ゲット!
すでに完売となっていたのに、お会計をしている最中にどこかにまぎれていたものが4つ出てきたじゃないですか!
一緒に行った方が2つ、私が1つ買いました。ラッキー!
この調子でまち針のも出てこないかなーと思ったけれど、さすがにこれは出てこなかったです。


そしてマスキングテープで作ってみました。
カモイのマスキングテープはアーカイバル。独自の判断基準とのことですが、中性糊だったはず。
偶然ゲットしたボトル柄をベースにチケット柄、各国のありがとうの言葉をプリントしたもの、安全ピン柄を使ってます。


展示会場の外の階段もマスキングテープで飾られていたりして、見てて楽しい展示会でした。

中には過去の展示会でのみ販売したものもあり、ぜひぜひ通常の商品化して欲しいものたくさんありました。
私としては、カラーのタグ、ファスナー、曜日かな。あ、まち針のもね。
観てると創作意欲湧きますよー。
今週いっぱいやっています。

http://www.masking-tape.jp/mtex2010/sapporo.php

2010/10/14

7gとK&COで

買ったものをほったらかしにしてたので片づけようとあれこれ出したら、作る気がムクムクと(笑)
7gとK&COで作りました。


夏休みの自由研究作品を作っているところ。
男の子らしく7g使ってます。


友達の娘さんと遊んでるところ。
こちらはK&CO。こういうエレガンス系のペーパーに弱いんです。
クレイとのステッカーを加えて甘くしすぎないように。

一度作り始めるといくつも作りたくなっていけませんね。
また散らかし放題になってます(笑)