2011/01/02

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!
風邪ひきでひとりお留守番の年越しでしたが、うるさいギャングが数時間で帰ってきていつもの日常に戻ってしまいます(笑)

のんびりした年越しの最中にLO作ってました。
2009年の桜です。


先日購入した100均スタンプをジャーナルカードの部分に使ってみました。
やはり100均感があり、インクのつきがいまひとつな気がします。
それにちょっと柔らかすぎるかも。
暖房の入らない涼しい春とか秋だと違うかな?
北海道の冬は家の中はとても暖かいので、それで柔らかく感じるのかもしれません。

元旦の昨日は、パソコンにたまっていた写真のプリントアウト。
プリンターも使ってあげないと動きが鈍くなります。ノズルが詰まったりとかね。
大きな行事ものはネットプリントに出して、それ以外をせっせと印刷してました。
しまいには用紙が足りなくなって、2Lサイズに2枚印刷中(笑)

そんなこんなの年末年始でしたが、いつもどこかにSBがありました(笑)
きっと今年1年、そんな日々がやってくるということなのでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

6 comments:

marikobrown said...

いやー、やっぱり素敵ですよ、たたさん。私のおソマツな1年前の初めての12インチを見ていただいてお分かりかと思いますが、初心者にはどう扱っていいのかわからないような広さなんです。たたさんの魅力のひとつは同系色の使い方でしょうかね?それと、確かに重ねることで、写真と写真の間の余白がシームレスに繋がっていますね。勉強になります。私も今年はもっと積極的にスクラップブッキングに取り組んで行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

100円スタンプは100円スタンプでしかない、というのをチラホラと見聞きしていますが、やはりそうなのかも知れないですね。それしか知らないと比較にならないけれど、たたさんのようにいろいろと持っていらっしゃる方にはその手応えの違いがよく分かるのでしょう。でもかわいく出来てます。品質いまひとつでも、やっぱり数欲しいですしね(笑)。

takako said...

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
早速素敵LOが。私もセリアの100均スタンプ発見しましたが・・やぱpり100円は100円なんですかね。北海道はこちらのお家よりもあったかいんだ・・うちはトイレに行くのも嫌なくらいの温度差ですよ(笑)
今年も何か一緒に交換会物ができればうれしいです♪

tata(Takako.T) said...

marikobrownさん>

今年もよろしくお願いします!
ブログにはいつも驚かされるアイテムが登場してきて、とても楽しみにしています。

100均スタンプ、ステイズオンでスタンプしたらクリーナーで解けてしまうんじゃないかととの心配もあります。ちょっと試してみたいですね。ダメになっても100均ならまた買ってもいいかなーって気もしますしね。

スタンプもパンチも、やはりj数欲しいですよね。保管場所に困っちゃうんですけどね。

tata(Takako.T) said...

takakoさん>

今年もよろしくお願いします!
100均のはあれこれ試してみないと…という部分がありそうです。余り力を入れて押すとデザインがつぶれてしまうのが注意ですね。
こちらの住宅は玄関やトイレにまでパネルヒーターがある家も少なくないので、家じゅう暖かい感じです。灯油代が怖いですよ(笑)

なお said...

あけましておめでとうございます。
教えてください。
自宅での写真プリントアウトの件ですが、インクには「染料」「顔料」とあるようですが、スクラップブッキングに適したインク(メーカー?)はあるのでしょうか?
以前、「染料はNG」と聞いたことがあるのですが、残念ながら我が家のエプソンくんは染料インクです。
たたさんのお宅ではどのようにしていますか?
私も手軽に出力できる自宅プリントは、ひらめいたときにすぐ作れるので重宝しているのですが…。

tata(Takako.T) said...

なおさん>

あけましておめでとうございます。ってコメント遅くなってごめんなさい。

うちもエプソンで染料インクです。写真の色褪せはあまり気にしません。何十年後も鮮やかなよりは、月日の流れを感じるもののほうが深みがあるように思います。

ただ、インクはメーカー純正をおすすめします。発色が全然違います。

ペーパー代やインク代などを考えるとネットプリントのほうがお得かも。ネットプリントだと配送してくれるのでほとんど手間ないですしね。色補正もしてくれるのできれいです。

2LとかKGとかに印刷したいときは、おうちプリントが手軽でいいですよね。
使い分けるといいかも。