2010/02/15

8インチリフィルいろいろ

100均のアルバムを土台として8インチアルバムの本体を作っていますが、中は紙の台紙です。
ポケット式のリフィルを使うこともできるので、どれが合うか調べてみました。


左から「クレタケ」「アメリカン クラフト」「プロボ クラフト」です。
3つの中ではクレタケのが一番端についています。
アメリカンクラフトのは、2つ穴リングにも対応する穴も付いています。
今回の100均アルバムと一致したのは「プロボ クラフト」のでした。
ななんとアルバム本体のサイズも一緒。
プロボクラフトの8インチはこれまでも何冊か使っているので、棚に並べると大きさも揃ってきれいに並びます。

アメリカンクラフトのは手に入れやすいかと思いますが、プロボクラフトのはあまり見ないかも。
プロボクラフトのリフィルは「CraftShop qoopy」さんで購入しました。

ポケット式のリフィルを使う場合は、一番入手しやすいものに合わせて穴をあけなおしてみるとか、修正したほうがいいかもしれません。
100均アルバム本体がまだ手に入るようだったら、アメリカンクラフト用にあけなおしたのを1冊作ってみようかと思います。

No comments: