8インチのアルバム本体を作りました。
これ、土台はあるショップで手に入れたアルバムで、本体をバラしてPPを貼って作りなおしたもの。
貼る際にはスプレー糊を使用。均一に糊がつくので、貼った紙がきれいにつきます。
スプレーのりは、印刷会社にいたときに使ったり、カルトナージュするときに使ってて、どちらかとういうと慣れているほうかと思いますが、初めての人でも手軽に使えると思いますよ。
糊が飛び散らないよう、私は大き目の段ボールの中で土台にスプレーします。
表紙の裏にもPPを貼ってます。
8インチというと12インチのペーパーをカットして作るので無駄が出るという印象があるかもしれませんが、なんのなんの。カットした残りを別ページのアクセントに使ったり写真のマットにしたりと、無駄なく使えます。
もうすでに8インチアルバムはこれで4冊目。
12インチでは悩んでしまうレイアウトも、8インチだとささっと作れてしまう。写真も1~4枚くらい収めることができるし、旅行の写真など、12インチや6インチアルバムでは収納しきれない枚数でも、8インチアルバム1冊に収納するなんてこともできます。
このアルバムはページはPPでポケット式のリフィルではありませんが、アメリカン・クラフトなどのれフィルと穴位置が同じなので、リフィル式に換えられます。
このアルバム本体作りとページ作り、教室でもやってみようかと考えています。
3 comments:
8インチのレイアウト、10枚ほど作ったけど、まだアルバム本体は持っていないんですよね。
レフィルだけ買ってそれをリングでまとめています。
自分でアルバムを飾るっていうのもいいですね。
やってみたいと思いました。
まずは本体購入からのスタートになりそうです。
実はこの本体、ダ○ソーで購入した「scrapbook」というアルバムです。
そのままではアシッドフリーじゃなさそうあんところが気になったのと味気まさとでリメイク。
土台ができているので作りやすいですよ~。
ダイソーで売ってるんですか!?
うちの近くにはseriaしかないので、
またお出かけした時にダイソーに行ってみます!
いいこと聞いちゃいました!!
Post a Comment